SSブログ

コンパ ドンマイ [日本語教育]

コンパ ドンマイ


語彙の勉強で カタカナ言葉の中に 「コンパ」と「合コン」が 出てきた。娘に今使ってると聞くと首をかしげていた。

私が大学生の頃は今日は「コンパだ」を普通に使っていた。英語の Company などから、できた言葉ということも何となく知っていたが、コンパの音の響きに何か軽々とした楽しさを感じた。新入生歓迎コンパが第一回目のコンパだった。男女の出会いの場を作る「合コン」という言葉も出てきたが、何か嫌で「コンパ」で十分と思っていたことを思い出す。
今は「コンパ」だけはあまり聞かれず、「合コン(合同コンパ)・・出会いを目的に男女が集まって行う飲み会」だけが残っているようだ。
私の子供たちは、会社での飲食を伴う交流会のことを「飲み会」と使っている。今日本語を教えている介護職の人たちの職場でも「飲み会」はあっても、「合コン」の言葉は聞かれないそうだ。

昔のことを考えていたら「ドンマイ」というを思い出した。部活の応援で味方が失敗した時「ドンマイ、ドンマイ。頑張れー」などと声を張り上げていた。「Don't mind」からきた言葉だけど、これはおかしい英語だと結構早く知らされた。その時は「Never mind.」が正しいと教えられた。でも「ネバマイ」は言いにくくて誰も使わなかった。あとで「Never mind」の意味も、同じ気にするなでも「(自分のことを)気にしないで」という意味だと分かった。
「ドンマイ」をお互いに英語と思わないで「失敗を気にしないで」という気持ちを送り送られたことは懐かしい。
先日友達からのラインで「・・・・・・手伝えなくてごめん」とメールが来たので
「ドンマイ」と送ったら「死語だけど気持ちはわかるね」と返信が来た。

****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。
https://ihongo-pc.sakura.ne.jp/learn.htm
正hyosi.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント