SSブログ

~わけがない ~わけではない [日本語教育]

TRY!N3
87 ~わけがない 
①絶対考えられないと強く否定したい時 (100%できないと説明した)
  相手は世界でトップのチームだしがんばったって、勝てるわけがない
②自信をもっていう時(100%大丈夫だと説明した)
ちゃんと準備したんだからプレゼン、うまくいかないわけがないよ。
 
中級へ行こう 8課
~わけではない
 ①部分否定 ・・・いつも~でなく、~でない時もある。(そうじゃない時もあると説明)
 料理を毎日作るわけではない。

②直前の事から当然予想されることを婉曲に否定する。
(~と思うだろうがそうではないと説明)
*練習問題には下の文を作らせる問題がでてくる。
レストランは何時も込んでいる。
    とても有名なわけではない。
料理の値段が安いわけではない。
    メニューが多いわけではない。などとあって
  込んでいる一番の理由は、味がいいことだ。
 

例文を使って、全否定と部分否定を説明したら、納得したので一安心したが、何故混乱したのかが気になった。
その原因として「中級へ行こう」の②の説明が、何となくひっかかる。

 中級へ行こうの②の例文や「行きたいわけではないが、みんなが行くから私も行く」などの使い方は、むずかしいのかもしれない。
「表現文型500」などの説明では、例文の最後に「特に~ではない」という使い方もあるというように書かれている。このぐらいの比重でいいのかもしれない。

また、8課の本文には「あいづちをうっていても100%賛成しているわけではない」と部分否定の用法が載っているので、①の部分否定であるという説明だけならすっきりする。また、学生にとっても「全部は飲めない」などの「は」を使った部分否定を勉強しているので、わかり易いと思う。

何回授業をしても、クラスによって学生によって反応が違うので、一生勉強だと思う。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント