SSブログ

有縁千里来相会 [日本語教育]

先月見知らぬ中国人の学生(?)から、メールが来た。私たちのホームページを見て、その内容が本になっていればほしいということだった。本にはしていないとメールすると今度は私たちが作った「日本がわかる」と「あいさつから始めよう日本語会話」の本が買いたいがどうしたらいいかとのメールが来た。友達が日本に来るという話も書いてあったので、その人に買ってもらえばいいのではとメールした。ホームページの「日本がわかる」の本屋へのリンクが壊れていてうまくいかないと返信が着て、そのうちに友達が忙しくて買っている暇がなかったので、中国に送ってほしい、お金を日本の銀行に振り込むからとまたメールが来た。

私は、年末に昔の教え子に会いに上海、南京、寧波を回る予定があったので、その3都市なら私が持って行って手渡せるとメールした。すると、すぐに上海の近くなので上海まで取りに行く、色々対応してくれてありがとうと返信が来た。
きちんとした日本語のメールの書き方で信用できる人だと思った。上海の教え子と一緒にこの学生と会うことになる。

ホームページを調べるとなぜか確かにでじたる書房へのリンクが壊れていた。そういえば最近注文がないと思っていたが放置してあった。この学生のおかげでトラブルがわかり
ホームページのリンクも復活した。

縁は不思議だ。中国のことわざに「有縁千里来相会(縁があれば千里離れていても会うことができる)」これまでも縁を大事にしてきたが、これからもそうするつもりだ。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント