SSブログ

なかなか 結構 [日本語教育]

N3を受けるクラスでは、文法の勉強が大変になってきているが、皆懸命に頑張っている。
今日は、日本のボランティア団体が見学に来たが、学生達がよく例文を作るし、漢字も書けているので、感心して帰っていった。初めその人たちをミャンマーの学校関係の人が学生を入学させるにあたって見学に来たのかと思った。でも、向こうは向うで、ロンジーを着て授業している私をミャンマー人だと思ったそうでお互いに大笑いした。ミャンマー人と日本人は雰囲気が似ているような気がする。

さて、使っている「まなぼう日本語」(教育出版)では、途中で復習のページがあって言葉の使い方を深めている。

今日は、好みや価値を表す言葉をまとめ、それを修飾する「とても、かなり、すごく、非常に、一番、最も」のほかに「だいぶ、なかなか、結構」が取り上げられていた。
とくに、説明もないので知っているか確認しようという事なのかもしれない。まだ、この本の使い方になれない。

注意すべきものは下の三つ。
「だいぶ」 前の状態との比較 
だいぶ元気になった/だいぶよくなった/だいぶ上手になった
「なかなか」「結構」自分が思っていたことと比べていいと思う。
      なかなかおいしい/なかなか上手だ/なかなかいい

「なかなか」「結構」を使って目上の人をほめるのは、よくない。自分が思っていたレベルが低かったことを暗示するので失礼になると思う。
「社長、結構ゴルフがおじょうずですね」・・下手だと思っていた?
「先生、なかなか字がきれいですね」・・・汚い字を書くと思われていた?
でも、ミャンマー語を始めたばかりの先生に、「先生、ミャンマー語の発音がなかなかいいですね」これは、レベルが低いことが当たり前なので言えるだろう。

教科書が違うと、戸惑うことも多いが新鮮なことは新鮮だ。

********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント