SSブログ

な形容詞と名詞 再 [日本語教育]

友達が作った問題文「貧乏(  )くせに、高いものばかり買う」 
の答えで 貧乏(な)くせに が正解だが 貧乏(の)くせに が言えるかどうか、私たちの中で問題になった。

<動詞・形容詞・な形容詞・名詞 + くせして>総まとめにはくせしての接続はこのように書いてある。
な形容詞と名詞の場合
N  → N の くせして        大学生のくせしてそんなこともしらない
な形容詞 → (な形容詞)な くせして  元気なくせしてすぐ怠ける

貧乏の反対の「金持ち」なら 動詞「持つ」という動詞の名詞化(=連用形を名詞にする)で名詞といえるから 「金持ちのくせに」で問題はない。

貧乏については、辞書には名詞と形容動詞の二つが書いてある。
名詞なら、「貧乏のくせに」といえるので、友人は「貧乏のくせに」「貧乏なくせに」のどちらも正解にしたそうだ。
わたしはちょっと気になった。「貧乏のくせにというかなあ」と。


な形容詞と名詞は分けにくい。
「平和」は「平和の代償」とか「戦争と平和」のように名詞でも使えるし、「平和な日常」
「平和な世界」のように「な形容詞」としてもつかわれる。
「自由の女神」「元気の秘訣」「幸せの条件」なども同じ。

しかし、「大切なこと」「暇な部署」「元気な人」といっても、「大切のこと」「暇の部署」「元気の人」などは言わないと思う。でも、その線引きは難しい。


そう思ってNHKニュースを見ていたら「台風で電気が止まって便利が悪い」と言っている人がいて、字幕にも同じように書かれていたのでびっくりした。
「便利な(な形容詞)」が「便利」という名詞使いになっていた。これを話すと、友達が「関西方言にその言い方がある」とも言っていた。


「な形容詞」「名詞」の区分けは改めて難しいと思った。


*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
https://nihongo-pc.sakura.ne.jp/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント