SSブログ

お求め安くなっています× [日本語教育]

質問します
この商品は大変お求め易くなっております。
どうぞこちらでお待ちになってください。

5択の試験でこの2つに絞って考えたのですが

例題を拝見すると両方とも間違いのように思います。

他の3つは明らかに間違っていたのですが。

ご指導いただければ幸いです。

お答えします

よく、お求め安くという使い方見かけますが、本当は「お求めになりやすく」
が正しい形だと思います。
*求める+易い→求めやすい
お求めになる+易い→お求めになりやすい
*読む+易い→読みやすい
お読みになる+易い→お読みになりやすい・・・・お読みやすくとは言わない

待ってくださいの敬語は
お待ちください ですが  
お待ちになってください がより丁寧です。
文章が長くなる方が丁寧さが増すからです。


質問とは関係ないのですが
「拝見します」の使い方が気になりました。
私が出した問題なら「例題を拝見すると」といえますが、問題集の問題なら「見ると」でいいです。
「拝見します」と言えるのは、話し相手に関係しているものを見る場合です。
テレビのニュースを拝見しました。×
先生の御本を拝見しました」○

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
表紙.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0