SSブログ

独善 [日本語教育]

中国成都から帰国した。抹茶、玉露、和菓子、茶杓を教えてきた。
中国での日本茶の人気は高まっている。

夕食で参加者の両親が経営するレストラン兼自分の作品を並べる美術館に招待された。展示された書の中に「独善」という言葉があった。日本人としては違和感があったので「これは良い意味ですか」と聞くとそうだという。それ以上聞く時間も中国語力もなかったのでそのままにしていた。
dd.jpg

帰宅してから調べると孟子の言葉だった。
ー「孟子」尽心上からー
古之人、得志、澤加於民。不得志、脩身見於世。竆則獨善其身、達則兼善天下
「幸いにして権力をもつ地位についている人は皆に善いことをするよう勧めよ、一方、志が満たされず権力と無縁の状況に置かれた人は「独りで善いことをしなさい」と説iいた。

従って独善は中国語では
1 他人に関与せず、自分の身だけを正しく修めること。
2 自分だけが正しいと考えること。ひとりよがり。「―に陥る」「―的」
の二つの意味がある。
日本語では2の意味だけになっていたのだ。
日本では書で「独善」は書かないだろうな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0