SSブログ

「励みになります」使えますか [日本語教育]

昨日のミャンマーの研修生のメールに「励みになります」という言葉を見たときびっくりした。
まだまだ、日本語が上手にできない学生なのに。
「また、わからないことがあったら遠慮なくメールで質問してくださいね」と書いた私のメールに対する返信である。
たったの3か月の日本語学習でどうしてこういう言葉が使えるようになるのだろう。どんな先生が教えていらしたのだろうと興味がある。

日本語の教科書には出てこなくても、日本人の心に響く言葉を学生たちに教えることは、日本で暮らす学生たちにとっていいことだと思っている。

こちらこそ 申し訳ございません かしこまりました お忙しい所失礼いたします お手数ですが
お先にどうぞ お先に 先日はありがとうございました(二度お礼をいう)・・・・等々
こんなことばを折りにふれて教えているが、しっかり日本の生活に溶け込もうと思っている学生は真剣に使い方を聞いている。
でも、「励みになります」は教えたことがなかった。あらためていい言葉だなと思った。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
表紙.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0