SSブログ

はず わけ べき [日本語教育]

―続き

(1) はず わけ べき
どれも当然の意味があるので混同して使われやすいです。
1. べき・・当然しなければならないこと
  わけ・・当然そうする理由がある
  はず・・事情から当然そうなるだろう

1、パーティがもう始まっているのに李くんが来ません。
「昨日約束したから彼は来るはずです。」・・当然来ることを予想しています。

「昨日約束したから彼は来るわけなんだけど。」・・当然来る理由があるといっています。

「昨日あれだけ約束したから彼は来るべきだよ。」・・当然来てもいいのにと批判する感じです。

2. 田中君:「李君がテニスクラブに入りたいといっていたよ。」

  山田君:「え。そんなこと言うわけがないよ。彼は昔から運動が苦手だもの」・・そんなことを
  言う理由がないといっています。

  山田君:「え。そんなこと言うはずがないよ。彼は昔から運動が苦手だもの」・・そんなことを
  いうことは予想もできないという意味です。

  ×山田君:「え、そんな事いうべきではないよ。彼は昔から運動が苦手だもの。」・・ここで批判
   するのは変ですから、べきは使いません。


3. 田中君:「彼はお父さんの仕事で小さいときイギリスに住んでいたんだって。」
  山田君:「どおりで英語の発音がいいわけだ。」・・・これは理由がわかって納得したという意味
  なので、「はず」や「べき」は使えません。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0