SSブログ

絶賛準備中 [日本語教育]


イベント会社を経営する知り合いの30代の女性がお茶とヨガの講演会の準備をしていることをFacebookに載せていた。彼女は今までもいろいろと講演をしていて評判がいいらしい。記事には講演内容にふれたあと、「ただ今絶賛準備中」と書いてあった。

絶賛発売中は昔からよく見る言葉だ。絶賛は最大級のほめ方をすること。商品の評判が良くてどんどん売れていますといって、それを宣伝文句にする時が「絶賛発売中」だが・・・。
発売は売り始めたという意味だから、これも正しくは「絶賛販売中」だろう。

彼女の過去の講演が素晴らしく絶賛されているとしても、その絶賛は今準備している講演内容に対してではない。だから、絶賛と準備中は結びつかない。彼女に知らせた方がいいのか?
しかし、ネットで調べると、今こう言う言い方が広まっているようだ。不動産屋などの広告にある「入居者絶賛募集中」がある。募集中のこの物件は人気があるといいたいらしい。「絶賛予約受付中」これも同じような表現。

この言い方は、「好評である」ということと「現在進行中」を合わせた意味になって使われているようだ。
でも、どうも落ち着かない表現だ。学生たちには間違った使い方であると教えようと思う。
でも、知り合いの彼女のFacebookはそっとしておこうと思った。ちょっと、ユーモラスに言っているのかもしれないし。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0