SSブログ

~させてもらう [日本語教育]

TRY! N3
12 飼わせてもらった
Vさせて+もらう/くれる
「~させてもらう」は自分がすることのために他の人の許可をとるとき、そして許可に感謝する時に使う。「~させてくれる」の形もよく使われる。
このように説明されている。

学生には助詞の違いに注意させる。
(人)にさせてもらう
(人など)は/が させてくれる
それと、「~くれる」の方は頼まなくても、やってくれる意味合いがあるということも説明しておく。
*上司は経験だと言って、わたしを海外研修に行かせてくれた。
*故郷のことばは、わたしをリラックスさせてくれる。
これらの文は「~もらう」を使うとおかしい。

最近気が付いたが
「~させてもらう」とは別に「~てもらう」には、気になる使い方がある。
「ここに荷物を置かせてもらってもいいですか」これは教科書に出て来る文。
これを丁寧にいうと「ここに荷物を置かせていただいてもよろしいですか」になるが
どちらも何か失礼な感じがする。
「ここに荷物を置かせていただけませんか」
「~ていただけませんか」を使う方が丁寧に聞こえるし、押しつけがましくないと思う。
「先生、試験問題を作ってもらってもいいですか」(押し付けられている感じ)
「先生、試験問題を作っていただけませんか」(断ることもできそう)

しかし、娘に聞くと「お客様に対してでなく同僚などにたいしては『~てもらってもいいですか』を使う」ということだった。

これも、期末休みが明けたら、講師室で聞いてみよう。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0