SSブログ

徐々に [日本語教育]

徐々にが使えるものを選ぶ問題。(3,4番の選択肢は間違えようがなかった)
1,風も冷たくなり、木の葉が赤くなりはじめ、徐々に秋になった。
2,退院したばかりですから無理をせず、徐々に元の生活に戻してください。
学生たちはどちらも正しいのではないかという。
徐々に=少しずつ と考えると、確かにそういえる。

徐々には少しずつだが、変化していることを表している。そうなると文末もそのような形でないとおかしい。
1、の「秋になった」では結果になってしまうので、使えない。「徐々に秋らしくなってきた」のように変化している様子が感じられる言い方なら使える。
2、では「戻してください」とある。これからやっていくことだ。「戻った」という結果ではないので、徐々にが使える。

1、の文では徐々にの代わりに「すっかり」を使って「風も冷たくなり、木の葉が赤くなりはじめ、すっかり秋になった。」という変化し終わった表現なら大丈夫だ。
または「風も冷たくなり、木の葉が赤くなりはじめ、徐々に秋(の気配が)が深まってきた」


「徐々に」と「だんだん」の違いもよくきかれるが、
「徐々には」少しずつ、少しから段階的に変化していく様子。「徐々にスピードを上げる」だったら、車が低速から加速していく感じが出る。
「だんだん」は段階を踏んでという意味が強くなる。
「だんだん暗くなってきた」・・段階を踏んで少しずつ暗さが増していく感じ。「だんだん上手になってきた」段階を踏んで少しずつ上手になる漢字。「徐々に上手になってきた」も言えなくはないが初めのほうのゆっくりした上達の仕方のような感じがする。


*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント