SSブログ

気に障る 癪(しゃく)にさわる 癇(かん)に障る [日本語教育]

気に障る 癇(かん)に障る  癪(しゃく)に障る

この3つの障るは説明しづらかった。
障るは 邪魔になる→害になる   気に障るのは嫌な気分になるという意味はわかりやすいが「癇 / 癪 」にさわるの違いが分かりにくい。

癇癪持ちというとすぐ怒りを爆発させる人のことだ。
それぞれの字の意味は
癇(かん)神経が過敏になり,小さなことにもいら立ったり怒ったりする。
癪(しゃく)胸や腹のあたりに起こる激痛 神経だけでなく体への痛みもつよい。
癪の方が体にまで影響が出るので強い気分を示すと思う。

足を踏まれたとか意地悪を言われたとか、嫌な気持ちになる原因がはっきりわかるものは癪(しゃく)に障る。
声が耳障りだとか態度が気に入らないとか何かその空気が気に入らない時は癇(かん)に障る。
気に障るはその程度があまりひどくない場合。

使い方として
人に何か注意したりしたあと「気に障ったらごめんなさい。」とは言うけれど「癪にさわったら」はいわないので、「気に障る」は少しソフトに言う言い方なのかもしれない。
これは覚えておいた方がいいと思うが、3つの違いを問われる問題はテストでは出ないと思う。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント