SSブログ

意識がもうろうとする 意識が遠ざかる 意識不明になる [日本語教育]

「意識」を使った語彙が難しかったようだ。
意識がもうろうとする/意識が遠ざかる/意識不明になる
が一度に出てきたのだけれど、違いがよく分からないと質問されたので、まとめてみた。介護の現場にいる彼らは特に気になる使い分けだったようだ。

・「意識がもうろうとする」
もうろう状態とは、目の前のものは見えるけれど、意識とそれらが結びつかずに全体としてぼーとしてしまっている状態です。(意識がないわけではない)
・記憶がもうろうとする=よくおぼえていない。

「意識が遠ざかる」 意識がはっきりした状態から意識のない状態に変化していく。=「意識が遠のく」 脳の血流の低下していくのに伴って頭がボーとしていく。

「意識不明になる」呼びかけても反応しない状態
意識が完全になくなる。
というように説明した。

ついでに『「遠ざかる」は自動詞、他動詞は「遠ざける」「嫌いな人を遠ざける」などと使う。』とおまけの説明をしたら、「強いお酒は意識を遠ざける」という文は言えますかとの質問が。(-_-;) 「遠ざける」の主語はふつう人で「強いお酒を飲めば意識がもうろうとする」のように使うと説明した。
みんな真剣に勉強しているので、教え甲斐がある。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント