SSブログ

何歳だと思っているの? [日本語教育]

孫が4歳半を過ぎになりますます口が達者になってきた。いつも教えている学生たちが苦戦している日本語を、当たり前のことだがネイティブである孫は何と楽々と使いこなしていることか。

先日お風呂から上がる時、お風呂に入れていたおじいちゃんが足をちゃんと拭いてあげようとしたら、「自分でできる。マコはもう4歳だよ。一人でできる」と大声で言って一人で足を拭いた。さすが4歳だねというと得意そうな顔をしている。迎えに行った私が。「じゃあ、一人で体を拭いて2階へ行けるね。」というと「ううん、抱っこ、マコまだ4歳だよ」
というので、皆で大笑い「もう」と「まだ」をうまく使い分けている」と。

別の場面では、自転車の乗り方がうまいので、「すごいね」というと「マコ何歳だと思っているの?」といい、自転車を物置にしまうとき、「自分でしまえるかな」というと今度はできないという意味で「マコ何歳だと思っているの?」と使っていた。

昔、子育てをしていた時、子供はこんな言葉の使い方をしなかったように思う。保育園の影響なのかテレビの影響なのか、面白いと思って孫の言葉を観察している。


********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問